カテゴリー別アーカイブ: 新作

フェルトの花束

フェルトとクレープ紙などを使って、

花束を作りました。

お世話になった先生へのプレゼントです。

100円ショップの

メッセージカードホルダーをリメイク。

もとのプリント柄を隠すために

リボンをプラスしました。

野菜とフルーツの壁掛け時計

20170103-5

Instagramでは、既にご紹介済みの新作です。

野菜とフルーツの壁掛け時計。

立体と平面を組み合わせた作品。

プラス、時計としての付加価値つきです(^_^)

「長い針がレモンになったら、

お片付けしようね」なんていう

使い方もできるかと…。

時計の概念が

楽しく身についたらいいですね(^_^)

ブーランのブローチ

20170103-4

人形劇『おはなしブランコ』さんの

マスコットキャラクター、

ぞうのブーラン。

こちらはそのブローチです。

可愛らしいデフォルメのデザインは、

あまり挑戦したことがなかったので、

私的には新境地(^_^)

帽子だけは3Dにしたところが、

小さなこだわりです 笑。

パペットのブーラン

ぜひ見比べてみて下さい。

3種のチーズ

20170103-2

20170103-3

Instagramでは既にご紹介済みの新作です。

なかなか余裕がなく、

ブログ・FacebookでのUPが

遅くなっています…。

カマンベール、

ブルーチーズ、

エメンタールチーズ。

違ったタイプの3種のチーズです。

作り方もそれぞれ違う手法になります。

エメンタールチーズの穴の表現は、

著書に記載のない、

新しい手法で制作しました。

ブルーチーズは

2色のフェルトを使用しています。

カマンベールが一番簡単にできるのですが、

本当に食べれそうで、

見るたび

クスッとしてしまいます(^_^)

フェルトのフルーツボックス

20161022-1

20161022-2

久しぶりの更新になりましたが、

元気にしています。

いつもブログやFacebook更新に使っている

パソコンのトラブルで

更新できずにおりました(^_^)

2週間近くの死闘の末(笑)、

やっと昨日無事復旧致しました!

写真は、Instagramでは

既にご紹介済みの新作。

フラワーボックスならぬ、

フェルトのフルーツボックス。

りんご、イチゴ、キウイ

の詰め合わせです。

イチゴは赤く色付く前の

白・黄・緑のグラデーション。

花と葉、ツボミも作ってみました。

箱は立てて置くこともでき、

壁掛け用のフックも付いています。

Instagramでは、

最新作の公開の他に、

過去の作品についても

新たに撮り直した写真を

投稿しています。

是非、そちらも合わせてご覧下さい。

https://www.instagram.com/tomomimaedafelt/

***Follow me ! (^-^) ***

かぼちゃのライト

20160927-1

ハロウィンのかぼちゃライトを作りました。

下面の穴から

ライトが入るようになっています。

20160927-2

夜と昼の顔つきが違っていて、面白い。

昼は夜に比べて

親しみやすい表情です 笑。

これはルームライトですが、

下側の穴を塞いで、

上側からライトを挿入するようにすれば、

取っ手をつけて

持ち運びができるタイプにもなりそうです。

子どもたちが持っていたら可愛いかも。

「Trick or Treat !」のお供に(^_^)

作ってみようかな。

パペット ゾウのブーラン

20160907-1

20160907-2

20160907-3

20160907-4

20160907-5

20160907-6

人形劇『おはなしブランコ』さんの

マスコットキャラクター

ゾウのブーラン。

5年前に一度お作りしたものを

今回また新しく作り直しました。

本体の型紙は顔部分のみほんの少し修正。

衣装については、

型紙からかなり改良しました。

以前のジャケットは

シワになりやすかったようで、

アイロンがけの手間が…。

もともと使っている生地が薄く、

二枚重ねにはしていたのですが、

やはりハードに動いたり、

箱の中で保管するうちに

シワになってしまうようで。

今回は生地二枚重ねにプラス、

間にフェルトを挟むことで

生地に厚みを持たせました。

生地にハリ感が出て

ちょっと仕立てのいいジャケット風に

なったのではないかと^ ^

蝶ネクタイと帽子のリボンに

使っていた生地は、

同じものが見つからず、

初代ブーランから

引き継ぎました。

手に操作棒のピアノ線をつけたら

完成です。

元気に生まれ変わったブーラン。

皆さんにお会いできるのを

楽しみにしていますよ!

***

パペットなどの人形制作も承っております。

お気軽にお問い合わせ下さい

***
http://tomomi-maeda.com/contact.html

サンドイッチを作ろう(^-^)

20160828-1

20160828-2

20160828-3

20160828-4

 サンドイッチを作っていく過程を

平面と立体で見せた作品。

このフェルトのサンドイッチは、

私の1冊目の著書

『かわいい野菜とフルーツがいっぱい』

に掲載のものをサイズ調整したもの。

デザイン画を描いた時には、

そんなに時間はかからず完成すると

思っていましたが、

いざ作りはじめたら

同じものを何枚も

作らなければならないことに気づき…

パンが7枚、レタスが5枚、

キュウリが…^ ^

思ったよりも

時間がかかってしまいましたが、

出来上がったそれぞれのパーツを

重ねていく作業が爽快でした〜(^-^)

おままごととしての用途だけでなく、

大人の方も楽しめるものとして、

また別デザインも制作中です!