日別アーカイブ: 2016/09/07

パペット ゾウのブーラン

20160907-1

20160907-2

20160907-3

20160907-4

20160907-5

20160907-6

人形劇『おはなしブランコ』さんの

マスコットキャラクター

ゾウのブーラン。

5年前に一度お作りしたものを

今回また新しく作り直しました。

本体の型紙は顔部分のみほんの少し修正。

衣装については、

型紙からかなり改良しました。

以前のジャケットは

シワになりやすかったようで、

アイロンがけの手間が…。

もともと使っている生地が薄く、

二枚重ねにはしていたのですが、

やはりハードに動いたり、

箱の中で保管するうちに

シワになってしまうようで。

今回は生地二枚重ねにプラス、

間にフェルトを挟むことで

生地に厚みを持たせました。

生地にハリ感が出て

ちょっと仕立てのいいジャケット風に

なったのではないかと^ ^

蝶ネクタイと帽子のリボンに

使っていた生地は、

同じものが見つからず、

初代ブーランから

引き継ぎました。

手に操作棒のピアノ線をつけたら

完成です。

元気に生まれ変わったブーラン。

皆さんにお会いできるのを

楽しみにしていますよ!

***

パペットなどの人形制作も承っております。

お気軽にお問い合わせ下さい

***
http://tomomi-maeda.com/contact.html