日別アーカイブ: 2015/09/01

自由研究2015 その1

20150901-a

20150901-b

20150901-c

小5のお姉ちゃんの自由研究。

昨年は布や段ボールなどで

ドールハウスを作りましたが、

今年はレバーを回すと

2枚の絵が同時に入れ替わる

不思議な美術館。

「名画を模写したい」というところから、

この形に落ち着きました。

ぱたぱた」という昔ながらの

木製からくりおもちゃの原理を応用。

木ではなく段ボールに厚紙を張り合わせ、

黒くペイントしたものを使っています。

20150901-1

20150901-2

20150901-3

20150901-4

20150901-5

レバーを回すと上側から順に

パタパタと音をたてながら

プレートが倒れて

裏面の絵に変わっていきます。

全部で5枚の黒色プレートが

黒の平紐でつながっていて、

箱の中に隠れている一番上のプレートに

棒がついています。

棒はペットボトルを利用したレバーに

つながっていて、

レバーを回すと一番上のプレートが傾き、

動作が始まる仕組み。

額は段ボールにリボンレースを貼付け

金色のスプレー式塗料で着色しました。

パタパタと音がして絵が変わるので、

大人でも

何度もレバーを回してしまいます…。

*****

前田智美 最新著書 たのしい野菜とフルーツがいっぱい

前田智美 3冊目著書

『たのしい野菜とフルーツがいっぱい』

Amazonで見る

*****