日別アーカイブ: 2014/03/27

ツリーハウス

20140327-1

「おおきなきがほしい」という絵本の一コマ。

村上さんの絵が小さな頃から好きで。

繊細なタッチと大胆な構図。

細かなところにも

よく見ると模様が描かれていたり。

見ていてワクワクするのです。

この写真を撮る時も、

どのページにしようかかなり迷い、

この一コマに。

主人公の男の子が空想するツリーハウスが

とてもかわいい。

最近、

6歳の息子がリビングの一角を占拠し、

段ボールや布で仕切って

ツリーハウスなるものを作っていて。

おままごとのミニキッチンなども運んで来て

とても楽しそう。

かなり掃除の弊害になっているのだけど、

この本を読んでしまうと

なんとなく強くも言えず…。

20140327-2

ちなみに小さい頃に穴があくほど見ていた

村上さんの「ジャックとまめのき」の一コマ。

大男の食卓に並んだ料理の数々。

クジラ、牛、ブタが丸ごとに樽のコップ。

何度見てもいいなぁ。