カテゴリー別アーカイブ: News

AJCクリエイターズコレクション展2016

20160322-1

20160322-2

20160322-3

20160322-4

『AJCクリエイターズコレクション展2016』

が明日から開催されます。

私はこちらの作品を出品。

異なるカラーの二頭のライオンと

木のある風景。

380枚ほどのフェルトのパーツ(はぎ)を

縫い合わせています。

土台部分や木もはぎで構成。

木の葉とライオンのタテガミは

毛糸を使用しました。

こちらの作品は、一次審査を通過し、

佳作をいただきました。

選んでいただけたことに感謝し、

また何かの機会に挑戦したいと

思います。

お近くにお立ち寄りの際は是非。

*****

『AJCクリエイターズコレクション展2016』

会期:2016年3月23日(水)~3月27日(日)

開場:9:30~17:30(入場は17:00まで)

最終日入場13:30まで/閉会14:00

会場:東京都美術館 2階 第4展示室

入場料:無料

*****

*****

前田智美 最新著書 たのしい野菜とフルーツがいっぱい

前田智美 3冊目著書

『たのしい野菜とフルーツがいっぱい』

Amazonで見る

*****

フェルトの冬野菜展示のお知らせ

20151214-4

20151214-1

20151214-2

20151214-3

横浜のHUG.CAFEさんで行っている

旬のフェルト野菜の展示。

展示内容が秋から冬野菜へ変わりました。

秋のお野菜に比べて冬野菜は、作品数が多く、

作るのにちょっと

時間がかかってしまいました…。

春野菜からスタートしたこの企画。

今回の冬野菜で

全ての季節の野菜が揃いました。

今後は季節ごとに野菜を入れ替えて

展示される予定です。

是非、静かに主張している縫い目まで

じっくり見ていただければと思います。

20151214-5

20151214-6

こちらの写真はスタッフの方から。

店内の様子とともに。

横浜、東横線「妙蓮寺駅」徒歩2分。

母めしランチの美味しいHUG.CAFE

お近くにお立ち寄りの際は是非。

*****

前田智美 最新著書 たのしい野菜とフルーツがいっぱい

前田智美 3冊目著書

『たのしい野菜とフルーツがいっぱい』

Amazonで見る

*****

Facebookページを開設しました

20151120

この度、

公式のFacebookページを開設しました。

敷居が高くて及び腰でしたが、

重い腰をあげてようやく開設に至りました。

是非『いいね!』いただければ幸いです。

***

前田智美 Facebookページ

https://www.facebook.com/tomomi.maeda.felt/

***

Facebookページは、

企業やショップ、アーティストなどが

利用できるもので、

個人アカウントとは

機能が少し違うそうです。

私のページに『いいね!』していただくと、

『いいね!』した方の

ホーム画面(ニュースフィード)に

私からの投稿が表示されるようになり、

コメントの投稿もできるそうです。

友達申請などはありませんので、

お気軽に『いいね!』下さい。

Facebookページ開設に伴い、

当ブログの更新など

少し変更させていただきます。

こちらのブログは

なんとなく5〜6日ごとに

更新してきましたが、

不定期更新とさせていただき、

更新の際は

Twitterにてお知らせするように

したいと思います。

是非フォローのうえ、

ご利用いただければと思います。

***

前田智美 Twitter

https://twitter.com/TomomiMaedaTwit

***

また進め方は

変わるかもしれませんが、

その際はお知らせ致します。

Facebookには不慣れで

コメント返信など

何かと不手際があるかもしれませんが、

どうぞよろしくお願い致します。

*****

前田智美 最新著書 たのしい野菜とフルーツがいっぱい

前田智美 3冊目著書

『たのしい野菜とフルーツがいっぱい』

Amazonで見る

*****

『第48回創作手工芸展』技術賞受賞作品

20151116-1

20151116-2

20151116-3

20151116-4

20151116-5

20151116-6

20151116-7

20151116-8

20151116-9

『第48回創作手工芸展』の展示が

昨日で無事終了致しました。

写真は、技術賞をいただいた作品。

タイトルは『Tree』。

鹿がモチーフで

角の部分が木のようになっています。

木の葉の部分は毛糸を使いました。

木の上に青い鳥が二羽。

約千枚の型紙(ハギ)で構成されています。

鹿モチーフの本体部分は

左右非対称になっていて、

首をかしげたようになっています。

首の部分にワイヤーを入れても

かしげたようなポーズを

作ることもできますが、

首部分にシワができるのが

嫌だったので、

型紙によってそのポーズになるよう

調整しました。

小さな三角形のパーツのひとつひとつに

型紙があり、

型紙に合わせてフェルトを切り出し

縫い合わせています。

ほぼ三角形の型紙は向きを間違えると

縫い合わせが狂ってしまうので、

どの向きでどこのパーツと縫い合わせるのか

ということを常に考えながらの作業が

なかなか難しいところでした。

あれだけ気をつけていたはずなのに、

最後の最後で

左右を逆に作ってしまった部分

があることに気づき、

慌てて修正する一幕もありましたが、

なんとか期日内に

間に合わせることができて

よかったです。

歴史ある『創作手工芸展』での

技術賞受賞、

とても有り難く

感慨深い思いでいっぱいです。

いつも応援して下さる皆さまに感謝し、

これからも

頑張っていきたいと思います。

*****

前田智美 最新著書 たのしい野菜とフルーツがいっぱい

前田智美 3冊目著書

『たのしい野菜とフルーツがいっぱい』

Amazonで見る

*****

『第48回創作手工芸展』技術賞をいただきました

20151104

公募『第48回創作手工芸展』において、

私の作品が「技術賞」を受賞しました。

こういった公募展に応募するのは初めて。

しかも歴史あるこの創作手工芸展において

「技術賞」をいただけたのは、

とても有り難く感慨深い思いです。

応募した作品は

前回のブログで少しご紹介した

約千枚のハギで作った作品です。

今回の写真に少し写っているのは、

その作品のある部分のパーツ。

サイズが小さくて、

大きいものに作り替えたため、

手元に残った失敗作です^_^

実際の作品画像は、

展示会期終了後に

ご紹介させていただく予定です。

展示は11月8日から始まります。

詳細は以下の通りです。

*****

『第48回創作手工芸展』

会期:2015年11月8日〜15日

時間:9:30〜17:30 最終日13:00終了

会場:東京都美術館 ギャラリーC

入場料:無料

*****

*****

前田智美 最新著書 たのしい野菜とフルーツがいっぱい

前田智美 3冊目著書

『たのしい野菜とフルーツがいっぱい』

Amazonで見る

*****

フェルトの秋野菜展示のお知らせ(HUG.CAFEにて)

20150917-1

フェルトの旬野菜の展示

夏野菜にかわり、秋野菜の展示が

横浜のHUG.CAFEさんで

はじまりました。

20150917-2

写真は店舗内での様子。

いつもお世話になっている

カフェスタッフの方が

撮影して下さいました。

秋野菜は種類が少ないですが、

HUG.CAFEの

母めしランチのついでに

是非実物を見ていただけたら

と思います。

 

*****

前田智美 最新著書 たのしい野菜とフルーツがいっぱい

前田智美 3冊目著書

『たのしい野菜とフルーツがいっぱい』

Amazonで見る

*****

洋なしのワークショップ開催のお知らせ

20150912-1

20150912-2

20150912-3

20150912-4

旬のフェルト野菜の展示でお世話になっている

横浜のHUG.CAFEさんで

ワークショップをさせていただくことに

なりました。

カフェでの開催ということで

ワークショップの後に

HUG.CAFEさんの

美味しいデザートとドリンク

もついています!

メニューの中から

お好きなものをお選びいただき、

作業終了後に

召し上がっていただくかたちです。

今回のワークショップは「洋なし」。

フェルトは型抜き済みのものを

ご用意しますので、

参加者の方には、

チクチクと縫う作業から

やっていただきます。

カラーは黄色ときみどりの2色。

どちらかお好きな色を

お選びいただけます。

今回の洋なしの葉は、

フェルトではなく、

皮素材を使用しています。

詳細は以下のとおりです。

*****

*日時 10月29日(木)

AM9:30〜11:30

*場所 HUG.CAFE(はぐかふぇ)

東急東横線「妙蓮寺駅」徒歩2分

*参加費 2,800円

(デザートセット1,000円含む)

*持ち物

縫い針、糸切りばさみ、

ピンセット(お持ちの方)

*****

お問い合わせ・お申込みは

こちらの問い合わせフォームから

お願い致します。

数日中にこちらから

メールにてご連絡致します。

お申込みの際は、

ご希望のカラー

(黄色またはきみどり)

をお知らせ下さい。

お子様連れでのご参加の方は

お申し出下さい。

以上です。

皆さまのご参加をお待ちしています。

*****

前田智美 最新著書 たのしい野菜とフルーツがいっぱい

前田智美 3冊目著書

『たのしい野菜とフルーツがいっぱい』

Amazonで見る

*****

フェルトの夏野菜展示についてのご連絡

20150812-1

20150812-2

フェルトの夏野菜展示についての

ご連絡です。

諸事情により現在

夏野菜の展示は

HUG.CAFEのみで行っています。

やまもりカフェが8月28日まで

夏期休業に入っておりますので、

夏野菜をご覧になりたいという方は

HUG.CAFEへ足をお運び下さい。

どうぞよろしくお願いします。

写真は夏野菜のピーマン。

Pinterestにアップしようと思い

撮影しておいたものの、

なかなか実行できず。

子どもと一緒の夏休み。

何かと慌ただしい毎日です…。

*****

前田智美 最新著書 たのしい野菜とフルーツがいっぱい

前田智美 3冊目著書

『たのしい野菜とフルーツがいっぱい』

Amazonで見る

*****

Pinterestをはじめました

20150521

Pinterest(ピンタレスト)をはじめました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

私はちょっと前まで

「ん?」という感じでしたので、

短く説明させていただきます。

Web上の写真をブックマーク、

またそれをシェアできる

ネット上のスクラップブックと

言えばいいでしょうか。

お気に入りの写真を

自分のスペースにある

ボードに保存(ピン)でき、

その画像をクリックすると

元のWebサイトへも

飛ぶことができます。

私は自分の作品と本の他に

皆さんの作品ボード

を作ってみました。

私の本を見て

いろいろ作って下さっている様子を

ブログなどで拝見する機会があり、

それらの写真をひとつのボードに

集めてみました。

たまに

心が折れそうになった時に^_^

ちょこちょこ拝見しては

元気をいただいています。

本当にありがとうございます!

自分もブログにUPしているのに

保存(ピン)されてない、

または逆の場合も

遠慮なくご連絡下さい。

また、特に

ネットでは公開していないけれど、

自分の写真も

追加してほしいという方が

もしいらっしゃいましたら、

遠慮なくお申し出下さい。

ピンタレスト、

見ているだけで

あっという間に時間が過ぎるほど

素敵な写真がいっぱいです。

ぜひ皆さんも

試してみて下さい。

ピンタレスト 前田智美のページ

https://www.pinterest.com/TomomiMaedaFelt/

*****

前田智美 最新著書 たのしい野菜とフルーツがいっぱい

前田智美 3冊目著書

『たのしい野菜とフルーツがいっぱい』

Amazonで見る

*****

マルシェ参加のお知らせ

20150429-1

20150429-2

20150429-3

前回12月に友人たちと参加した

屋台マルシェ

今回も参加させていただくことに

しました。

写真は出品予定の

りんごのブローチ。

フェルトの他に生地も使用した

新しい試み。

もちろん全て手縫いです。

はぎ1枚を生地にかえるだけで、

表情が変わって面白い。

何か他のものにも

取り入れられそうと一人画策中。

りんごの葉の部分は

皮素材を使用しています。

前回のマルシェは

雨で極寒でした(笑)。

今回はどうなるか!?

りんごのブローチは

「アズキ手仕事屋」の屋台で

出品します。

詳細は以下のとおりです。

是非お立ち寄り下さい。

劇団の舞台になぞらえてバザール(市)を催す、小商いプロジェクト・ユニット「劇団屋台」。劇団屋台★バザール vol.2「母の日」を開催します。日時:2015年5月9日(土)10:00~16:00会場:やぼろじ(国立市谷保5119)…

Posted by 劇団屋台 on 2015年4月7日

*****

前田智美 最新著書 たのしい野菜とフルーツがいっぱい

前田智美 3冊目著書

『たのしい野菜とフルーツがいっぱい』

Amazonで見る

*****