日別アーカイブ: 2015/11/16

『第48回創作手工芸展』技術賞受賞作品

20151116-1

20151116-2

20151116-3

20151116-4

20151116-5

20151116-6

20151116-7

20151116-8

20151116-9

『第48回創作手工芸展』の展示が

昨日で無事終了致しました。

写真は、技術賞をいただいた作品。

タイトルは『Tree』。

鹿がモチーフで

角の部分が木のようになっています。

木の葉の部分は毛糸を使いました。

木の上に青い鳥が二羽。

約千枚の型紙(ハギ)で構成されています。

鹿モチーフの本体部分は

左右非対称になっていて、

首をかしげたようになっています。

首の部分にワイヤーを入れても

かしげたようなポーズを

作ることもできますが、

首部分にシワができるのが

嫌だったので、

型紙によってそのポーズになるよう

調整しました。

小さな三角形のパーツのひとつひとつに

型紙があり、

型紙に合わせてフェルトを切り出し

縫い合わせています。

ほぼ三角形の型紙は向きを間違えると

縫い合わせが狂ってしまうので、

どの向きでどこのパーツと縫い合わせるのか

ということを常に考えながらの作業が

なかなか難しいところでした。

あれだけ気をつけていたはずなのに、

最後の最後で

左右を逆に作ってしまった部分

があることに気づき、

慌てて修正する一幕もありましたが、

なんとか期日内に

間に合わせることができて

よかったです。

歴史ある『創作手工芸展』での

技術賞受賞、

とても有り難く

感慨深い思いでいっぱいです。

いつも応援して下さる皆さまに感謝し、

これからも

頑張っていきたいと思います。

*****

前田智美 最新著書 たのしい野菜とフルーツがいっぱい

前田智美 3冊目著書

『たのしい野菜とフルーツがいっぱい』

Amazonで見る

*****