日別アーカイブ: 2015/11/01

千枚のハギ

20151101-1

20151101-2

写真は、

ここひと月ほど

制作していた作品の型紙の一部と

作品の一部。

作品の一部は、

正確に言えば

左右を作り間違えて

使えなくなってしまった部分です^_^

20151101-3

一枚の型紙(ハギ)は

指先ほどのサイズで

約千枚のハギで制作しました。

どんなものができたのか

お知らせできる時が来ましたら

ご報告させていただきます。

パーツのほとんどが

三角形のような形で出来ているので、

縫い合わせる時に

少しコツが必要です。

先の尖ったパーツは

フェルトで縫い合わせると、

尖った部分がつぶれてしまうことが

往々にしてあるのですが、

ブランケットステッチの

針を刺す→針に糸をかける→糸を引く

の「糸を引く」動作の際に

フェルトの先の尖った角の部分を

巻き込みながら糸を引くようにすると

つぶれずに進めることができます。

私の著書の中にも

先の尖った型紙があるかと思います。

この動きを参考に進めていただけたら

と思います。

これだけの数のハギで制作した作品は

初めてでした。

正直、途中で

気が遠くなったこともありましたが、

完成後の達成感は爽快でした。

また別の形で

チャレンジしてみようかな…。

*****

前田智美 最新著書 たのしい野菜とフルーツがいっぱい

前田智美 3冊目著書

『たのしい野菜とフルーツがいっぱい』

Amazonで見る

*****