日別アーカイブ: 2015/10/22

カマキリ

20151022-1

先日、

自宅のウッドデッキに動く黄緑色の物体が。

近寄ってみると、このカマキリが

ゆっくりゆっくり歩いていました。

黄緑色がとてもきれいで

虫はニガテなはずなのに

思わず写真を撮ってしまいました。

よく見てみると足が一本足りないことに

気づきました。

どこか草むらに返してやりたいけど、

この弱った状態で

捕まえたら余計に負担がかかるかなぁ

そもそも、つかむことができないし…

などと考えていると…。

20151022-2

なんとデッキの高い壁を登りはじめたのです。

このデッキは2階部分にあり、

下に降りるには

長い柱をつたっていくか

飛ぶしかない状態。

心配になり

思わず近寄って見てみると、

カマキリの動きがパッと止まりました。

20151022-3

どうやら私の気配に気づいたようで、

30秒くらいお互い視線を合わせ静止。

これはその時の写真。

逆行でわかりにくいですが、

カメラの方を向いているのが

わかるでしょうか?…笑

怖がらせてはいけないと

私はその場から離れました。

しばらくしてまた見てみましたが、

姿は見当たらず。

一体どこに行ったのか?

ちゃんと草むらに逃げられたかなぁ?

そんな出来事を主人に話し、

写真を見てもらうと、

メスで卵を持っていることが判明。

母は強し、

きっと無事に逃げられたのでは

ないでしょうか。

ちょっと愛らしくも思えたカマキリ、

今度フェルトで作ってみようかな。

かなり大きくなりそうだけど。…笑。

*****

前田智美 最新著書 たのしい野菜とフルーツがいっぱい

前田智美 3冊目著書

『たのしい野菜とフルーツがいっぱい』

Amazonで見る

*****