水筒を忘れて

20150222

先日、

7歳の息子が

遊びに行ったお友達のお宅に

水筒を忘れて来てしまい、

取りに伺った時のこと。

そのお友達のお母様から

「とても感動しました」と。

今までに面識がなく、

初めてお会いする方のお話。

少しドキドキしながら聞いていました。

数人でゲーム機を持ち寄り

お宅にお邪魔して遊んでいたそう。

ゲーム機を持っていなかった子もいたので、

「みんなで楽しめる遊びにしよう」

「友達とゲーム、どっちが大事なの?」

という問いに

「…やっぱり、友達」

それからみんなで

外に遊びに出たそう。

たまたまその日はゲーム機を

持っていなかった息子が

言い出しっぺだったようで。

息子が褒められたことよりも、

その方の言動に久しぶりに

とても感動して帰って来ました。

そういうことに感動できる人っていいな、

そういう人になりたいと

思わせられた出来事でした。

息子には

「自分がゲーム機を持っている時にも

同じことが言えたらいいね」

と言いました。

少しハードルが高いかな…。

写真は、

今回のサンイデーでの展示用に

新しく作り直したトウモロコシ。

是非、実物の粒目を

見にいらして下さい。

*****

前田智美 最新著書 たのしい野菜とフルーツがいっぱい

前田智美 3冊目著書

『たのしい野菜とフルーツがいっぱい』

Amazonで見る

*****