2014自由研究 完成2号

20140831-1

20140831-2

夏休みの自由研究。

ようやく、お姉ちゃんの分も完成しました。

昨年は

楊枝を使ってドールハウス的なもの

作りましたが、

今年もやっぱり「お家が作りたい!」

ということになり…。

家の壁や屋根はダンボールと生地。

公園で拾って来た小枝やコルクなどを

使いました。

20140831-3

ベッドはベニヤ板の上に

生地で発泡スチロールをくるんだものを接着。

小枝を使って足をつけました。

20140831-4

同じくソファーも中に発泡スチロールと

足に小枝。

ローテーブルはベニヤに小枝の足。

リンゴとオレンジは羊毛で。

フルーツの入ったカゴは

半球型の小さじスプーンを型に

麻ひもをボンドでつけながら、

巻いていったものです。

壁にかかったフレームは生地の柄を

そのまま利用しました。

明かりは100円ショップで購入した

携帯用ミニライト。

LEDライトの青白い光が嫌で

ライト上部に

黄色とオレンジのボタンを接着し、

電球色になるよう細工しました。

ファブリックテープを巻いて

無機質な感じを緩和。

20140831-5

20140831-6

接着全般には

やはりグルーガンが便利でした。

小枝の切断には

ピアノ線なども切断できるニッパー。

(本当は小枝などの異素材の切断は

いけないのかも…ですが…)

クッションなどは全て手縫い。

4年生になって

だいぶ根気が出てきたようです。

羊毛で作ったフルーツは

私のアドバイスだけで

一人だけで作っていてビックリ。

娘の成長を感じました。

今日で夏休みも終わり。

私も明日から本格的に始動です。

*****

前田智美 最新著書 たのしい野菜とフルーツがいっぱい

前田智美 3冊目著書

『たのしい野菜とフルーツがいっぱい』

Amazonで見る

*****